スポーツデンティスト

スポーツデンティストスポーツデンティストSPORTS

スポーツデンティストとは

テニスや、ランニング、野球にサッカーなど、身体を動かすことは健康にとって大切なことです。
実は歯科医療においても、スポーツに関連する【スポーツデンティスト】という資格があります。
スポーツデンティストとは各種スポーツのプロ選手をはじめ、部活やサークル活動等でスポーツを行っている全てのスポーツを楽しむ方を対象とする歯科医師のことです。

対応内容としてはスポーツ外傷の診断や治療はもちろん、スポーツ外傷の予防としてマウスピースの製作などを行っています。

マウスピースの重要性

スポーツ用マウスピース
スポーツの際に装着するマウスピースというと、ラグビーやアメリカンフットボール、サッカーといったプロスポーツ選手が行うコンタクトの激しいスポーツを想像されるかもしれません。確かに、ボクシングなどの格闘技や、コンタクトスポーツにはマウスピースは必須と言えるでしょう。

激しいコンタクトスポーツに限らず、ランニングやウェイトトレーニング、テニスといったスポーツにおいても、マウスピースはとても有効です。プロのスポーツ選手と同様に一般のスポーツを楽しむ方にぜひお勧めしたいのがマウスピースです。
TCH(歯列接触癖)について
マウスピースがスポーツ外傷の予防に大切であることはイメージしやすいと思います。スポーツを通して、"走る"、"蹴る"、"投げる"といった動作の中で、『噛みしめる』という行為が発生します。その際には、特に臼歯に大きな力の負担が発生します。

また、お顔の側面にある頭から顎にかけての口を閉じる筋肉にも大きな負荷がかかります。結果として唇を切る、歯のかぶせ物が割れる、歯周組織に炎症が起こる、顔の筋肉が痛む、運動した翌日から肩がこるといった様々な症状が出ることがあります。

こういったスポーツに伴う、お口の不調や顔や頭の筋肉への負荷を減少させるのに適しているのがスポーツ用のマウスピースです。

スポーツデンティストである院長が
患者様にあったマウスピースを作製いたします

当院ではスポーツデンティストである院長が患者様にあったマウスピースを作製いたします
マウスピースの作成は歯の型取りを行い、次回来院時に完成したマウスピースを受け取り装着するといった治療回数の少ない気軽に行うことのできる処置です。痛みを伴う処置もないため、ぜひスポーツを楽しむ方やスポーツを頑張る成長過程のお子様にご活用いただけることをお勧めします。

数多くいる歯科医師の中でも、スポーツデンティストはスポーツ歯科医学に関して十分な知識と経験を持つ歯科医師のみが持つ資格です。
当院ではスポーツデンディストによる診断やマウスピースの製作が可能です。楽しく健康的にスポーツを行うため、ぜひマウスピースの装着をご検討ください。